HOME > BLOG

Simple Plesureの最新の情報やおすすめアイテムのご紹介、
メディアの採用情報などをご紹介します。

新社屋用家具を無事お届け完了致しました。

今回の案件をご相談いただきました昨年の春から約1年程が経過した事になりますが
物凄い素晴らしい空間として完成致しました。

2020041000.jpg

素晴らしい素材で素晴らしい精度で製作された製品が集い揃った時
ただただ圧倒されました。。

2020041001.jpg

この空間では
ディテールをお任せいただいてました打ち合わせ用テーブルセットと特注ワゴンに加えて
追加でご相談いただきましたコート収納家具の 3点は
どのような仕様で製作すべきか最後の最後まで悩みました。

2020041002.jpg

2020041003.jpg

2020041004.jpg

2020041005.jpg

2020041006.jpg

オリジナルサイドボードとキャビネットです。
ウォールナット無垢材の素材感、重厚感を存分に楽しんでいただくために
通常 T20mm 厚で製作するところを
前板や天板、地板、縦に走る仕切り等を T24mm厚で製作してます。
横方向に走る板目の木目がランダムに通しで走らせてます。

2020041007.jpg

扉を開閉した内部の様子です。
無垢材の扉の背面には反りを防止するための反り止めを設けてます。
可動式の棚ももちろん無垢材仕様です。
扉にはソフトクロージング機能付きの丁番を採用してますので
バタン!という音が鳴らずにゆっくり閉まってくれます。

2020041008.jpg

引き出し内部はウォールナット突板仕様とし
シルバーのスライドレールの金具が見えない
オーストリアのブルム社製の底引き金物を標準仕様としてます。
ブルモーションと呼ばれているソフトクロージング機能の動作性が
感覚的にとても美しく、ついお勧めしたくなります。

2020041009.jpg

2020041010.jpg

ウォールナット無垢材のデスクと特注ワゴン、腰の椅子(回転式)です。
デスクの天板は T40mm厚で製作してます。
デスクとワゴンのクリアランスは可能な限り収納力を持ち合わせれるように 10mmとしてます。

2020041011.jpg

ウォールナット無垢仕様の特注ワゴンです。
取っ手部はマットブラック仕上げの特注スチール製で製作してます。

2020041012.jpg

上段も下段も3段引きのスライドレールを採用してますので
引き出しの奥深くまで手前に引き出す事が出来ます。
上段には可動式の小物入れを設けました。
底部にはそれぞれ色味が異なるフェールトを敷いてます。

2020041013.jpg

下段には様々な資料を分類して仕切られるように
又、取り出す際に資料を取り出し易い工夫を設けてます。
可動式の仕切りはマットグレー色で製作
ここまで引き出しを手前に引き出すと自重が移動し
ワゴン自体が傾きますため本体下部の 4ケのキャスターに加えて
下段引き出し下部に更にもう一つ、5つ目のキャスターを加えてます。

2020041014.jpg

2020041017.jpg

お任せいただきました打ち合わせ用テーブルと椅子は
ウォールナット耳付き一枚板の天板に
オリジナルスチール脚を設けて
背面の意匠がポイントになる椅子を合わせてます。

2020041018.jpg

2020041019.jpg

2020041020.jpg

鉄(スチール)は十分な強度を保ちながら細く表現出来る事
自己の存在を可能な限り消せる事に私は最も魅力を感じてます。

完全な引き立て役なのですが
彼らがそこで自らを消しているからこそ尚更、主役が輝けるのですね。

2020041021.jpg

2020041022.jpg

2020041023.jpg

デスク、ワゴン、腰の椅子(回転式)の奥に見える縦長の家具はなんだと思いますか・・・?

2020041024.jpg

実は、特注コート収納家具なのです。

2020041029.jpg

壁に固定しなければ傾いてしまう程
扉の内部自体がスライドして出てきます。

2020041030.jpg

シンプルさを極めた金物はなんとか間に合いました。。

2020041031.jpg

現調を行い採寸しデットスペースにきっちり納めてます。

2020041025.jpg

縦長の本体形状に合わせて細長い特注スチールの取っ手を合わせてます。

2020041032.jpg

扉の前板を本体構造内部に納めるインセット構造で製作してますので
一瞬見ただけではフラットな面にしか見えないように設計、製作してます。

2020041033.jpg

質感が素晴らしく
色味が最高でした。

ウォールナット無垢材の板目が醸し出す木の柔らかな感じと
製品精度が非常に高く直線が美しいためしっかりとした堅さのバランスが絶妙な空間に仕上がったと思います。

2020041026.jpg

素晴らしい素材感と重厚感を堪能しながらも
重たくなり過ぎないように浮遊感を意識してます。

2020041027.jpg

普段よく感じる事なのですが。。。

椅子が空間を引き締めているなと、そう思う事が少なくありません。

2020041028.jpg

4Fです。
この階では吊り戸棚とデスク、カウンターテーブルを取り付け、設置でした。
中央のテーブルは昇降式で
スタッフ皆様が作業する時、打ち合わせをする時々で
心地よい高さに調整可能です。


2020041050.jpg

2020041051.jpg

壁面に固定する吊り戸棚は長い時間をかけてしっかり、丁寧に納めてます。

2020041052.jpg

2020041053.jpg

コーナー部に収まりや
柱が絡んだデスクの連続性を綺麗に美しく納める事が大切になります。

2020041054.jpg

2020041055.jpg

デスクは壁に固定せずに置き型なのですが
建築の柱に絡む部分はインローと呼ばれる方法を採用し
柔らかな木部の連続性が途切れないように
アジャスター付きの補助用スチール脚で支えながら設置してます。

2020041056.jpg

角部と柱部の収まりです。

置き型のデスクは最低限のクリアランスを設けながらも
可能な限り攻めながら綺麗な収まりを追求してます。

2020041057.jpg

柔らかでとても美しい木目が贅沢です。

2020041058.jpg

ここに並んでいる奥行き D700mm のデスクを眺めると
4枚剝ぎピッチを揃えるように意識してくれた職人さんのお心遣いが沁みてきます。(涙)

2020041059.jpg

デスクに座って仕事をされるスタッフさんが
ふと見あげた際に見えてくる地板の底部の木目を気にかけていただけます
提携突板会社様の有り難さを都度痛感してます。

2020041060.jpg

まるで森の中にいるかのような錯覚に陥る空間を目指したいと願いました。

2020041061.jpg

2020041063.jpg

2020041064.jpg

2020041065.jpg

休憩室です。

2020041066.jpg

2020041067.jpg

ここからは 3F となります。

2020041080.jpg

2020041081.jpg

2020041082.jpg

2020041083.jpg

2020041084.jpg

2020041085.jpg

2020041086.jpg

背板には板目をランダムに走らせたいと願いました。

2020041087.jpg

2020041088.jpg

2020041089.jpg

2020041090.jpg

この度は素晴らしいご縁をいただけました事に深く深く感謝申し上げます。

御依頼主様、役員皆様には
ただただご信頼いただけましてご依頼いただきました事を心より感謝しております。

提携協力会社様のお力をお借り致しまして
今の弊社が出来ます全て注ぎ込みました。

『(貴方に)お願いして良かった。』
そのお言葉で全てが報われ
ようやく安堵出来
自分達の存在意義を感じられる瞬間でした。

建築会社様、御担当者様には
最初から最後まで様々な場面で
アドバイスやお力添えをいただきまして
何事も無く無事完了する事が出来ました。

施主様に対する誠実な姿勢と
より素晴らしい建築や空間
住まいや人と人との出会いや思い遣り、繫りを大切にされていらっしゃり
一緒にお仕事をさせていただく事が出来まして光栄でした。

また機会がございましたら
是非一緒にお仕事をさせていただきたく
それまでにより一層自らを高める事に努めたいと思います。

提携木工工房様、鉄工所様、材木会社様、突板会社様、各協力会社様皆様には
あらゆる面で素晴らしい物作りへの全面的なサポートを心より感謝しております。

皆様のお力添えがございましたため
施主様皆様にはとてもご満足していただく事が出来ました。

恐らく、社交辞令でも何でも無く
本当に喜んでいただけているのだと思います。

それは携わった皆様が
全身全霊で熱い思いを込めて
繋ぎ渡してくれたその素敵な気持ちが
製品から滲み出ているからだと思うのです。

私はこのお仕事のお話をいただきました際に
私達が自然と触れ合っている時に感じます
絶対的な安堵感や温もり、温かみが感じられる空間に出来ればと願いました。

8歳の息子が妻の胸元に体をうずめ
母親の温もりや匂いを感じて
目を閉じて安堵する

私が常日頃目にしている身近で表現すればそのような感覚です。

そのためには素材の妥協は許されませんので
施主様皆様にはほぼ全ての製品を
最も優れた無垢材の仕様でご提案させていただきまして
快諾いただきました事が全てだったと本当に心からお礼申し上げます。

その気持ちを提携会社様皆様は
『森』にいるような気持ちになる製品に仕上げたいって事だよね!?と
何ともざっくりした感覚的な部分を汲み取っていただきまして
様々な職人様の思いが詰まっているからこそ
何かを感じる素晴らしい製品に辿り着いているのだと思います。

コントラクト案件の検品時の様子です。

新社屋用の家具をご依頼いただいます法人様の製品の検品を行いました。

全てのスタッフ様用デスクと致しまして
温かみ、温もりに溢れた素材感の素晴らしいウォールナット無垢材仕様にてご依頼いただいてます。

2020033000.jpg

高さは H700mm で揃えてます。

2020033001.jpg

パソコン作業用コンセントの開口を2箇所設けてます。

2020033002.jpg

ウォールナットの美しく優しい板目をランダムに
まるで森にいる錯覚を感じて戴けるようにと無垢天板の剝ぎ合わせに
材料の選定、剝ぎ組み合わせに妥協せず多くの時間をかけて製作致しました。

2020033003.jpg

無垢仕様の特注ワゴンは天板下部のクリアランスが 10mmです。
取っ手は特注仕様でデスク同様マットブラック仕上げにて製作してます。

2020033004.jpg

背板と引き出し内部以外は贅沢さを極めた総無垢仕様で製作してます。
天板と側板はトメで納めています。

2020032703.jpg

引き出し内部は一般的なシナ材、桐材ではなく
ウォールナット薄突仕様で仕上げてます。
また小物を収納出来る移動可能な小箱を設け
小箱の底には 3名の役員様それぞれ異なるフェールト生地を敷いてます。

2020032704.jpg

可動式の仕切りは内部に収納されるファイル等が取り出し易い工夫を施してます。
下段の引き出しを手前に引き出してもワゴン自体が倒れないように
引き出し下部に更にもう一つキャスターを加えてます。

2020032705.jpg

建築の柱に固定する天板の加工

垂直に交わるデスクとの収まりを確認してます。

2020033005.jpg

昇降式の打ち合わせ用テーブルです。
スタッフの皆様がミーティングされる時等
椅子を並べて座りながら行う場合
あるいは立ちながら作業をする時など
多目的にご利用可能です。

2020032700.jpg

スタッフの皆様が休憩される時にご利用予定のカウンターテーブル(大、小)です。

2020032701.jpg

本来自然素材の無垢材の天板を製作致します時に
ここまで気を配るとキリがないのですが
従業員の皆様がお仕事をされる環境を出来る限り心穏やかに感じらる横並びするデスクやカウンターの天板は
温かみ、温もりを感じる無垢材の素材に触れていただきたいという役員皆様の熱い想いに心打たれまして
天板が繋がって見えるように意識して可能な限り天板剝ぎピッチを合わせるように努めてます。

2020032702.jpg

壁面に収まる収納家具です。
搬入を意識して上段、下段共に分割製作してます。

2020032706.jpg

通常このような箱物と呼ばれるサイドボードやキャビネット類は
構造的な厚みを 20mm程で形成しますが
無垢材の素材感や重厚感を更に楽しんで戴けますように厚みを 24mm厚で製作してます。

引き出しのスライドレールはオーストリアのブルム社製で
底引き仕様となりますため一般的なシルバー色のレール金物が見えてこない事になります。
また、ブルモーション機能と呼ばれてますソフトクロージング機能は
感覚的にとても動作製が気持ちが良いです。

扉の裏面には無垢材の扉が環境によりまして反ったりする事を
少しでも抑える事が出来ますように反り止めを設けてます。
縦仕切りや可動式の棚板ももちろん無垢仕様となります。

2020032707.jpg

吊り戸棚になります。

2020032708.jpg

この吊り戸棚は壁面に固定します。
様々な理由で突板仕様で製作してますが
提携突板会社様と打ち合わせを致しまして
ほとんどの方は無垢材の製品と思い込んでしまう程に仕上がってます。

この吊り戸棚は壁面に設けれる高さと
吊り戸棚の下部に並べられるデスクに座ったスタッフの方々が
ふとした時に見上げた時の見え方に気を配りながら突板の選定、張り方に気を配り製作してます。

2020032709.jpg

天板、地板、縦方向の仕切りの収まりがとても美しいです。

2020032710.jpg

様々な場所に様々な寸法、形状で収まります吊り戸棚です。

2020032711.jpg

特注コート収納家具です。
取っ手はスチール製の特注仕様です。

2020032712.jpg

正面から見た時には余計な線が一切見えてこないように
インセット構造で製作してます。

衣類を引っ掛ける金物は特注で製作中です。

2020032713.jpg

2tロングのトラックに積み込みし弊社倉庫へ輸送します。
荷崩れが起こらないように 1時間超をかけて丁寧に積み込み致します。

2020033030.JPG

札幌市内の弊社倉庫内にて保管中です。

2020033031.JPG

北海道最大材木会社での原木への水撒き

札幌市中央区のお客様よりご依頼戴きました3mで天板の厚みが40mmのウォールナット無垢材のオリジナルダイニングテーブル天板用材料の確認、恵庭市でオープン予定のカフェ用テーブル(一枚板を2分割にして団体様の時には繋げる)の材料確認、打ち合わせ、市内のお客様からご相談戴いてますウォールナット一枚板の購入、和食レストランで3.6mの一枚板を探されているお客様用天板の材料確認等に北海道最大材木会社様で打ち合わせでした。

原木への水撒きの様子です。
雪解け後この時期にたっぷり水分を与えるそうです。

大自然の中で大きく大きく育った樹木が形を変えて旅立つ順番待ちです♬

自然(おのずから存在しているもの。山、川、海やそこに生きる万物)に触れていたいという気持ち
自然を身近に感じるとほっとして、優しく穏やかな気持ちになるのは
元々自然の中で生かされている私達ではしごく当然なのかもしれませんね。

3.6mのウォールナット総無垢ダイニングテーブルの製造工程

3.6mウォールナット総無垢ダイニングテーブル

突板仕上の製品の製造工程

2017011600.JPG

2017011601.JPG

2017011602.JPG

2017011603.JPG

2017011604.JPG

2017011605.JPG

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

© SIMPLE PLEASURE All Rights Reserved.
TOP